ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

書類の尻拭い

見つからない書類の後始末などのために市役所に向かった。

 

●納税課

・市民税、介護保険は天引きです。納付書は出ません。

(固定資産税、後期高齢者のみ納付書が出る)

介護保険の納付書を見たというのは父の勘違いだったか?

 

障害福祉

・父のストーマの書類送付先を重治宅に変更したい。

 →申込書を受領。

・今期分のストーマ書類を受領。

・大したことない手続きだが、職員の説明が下手。複雑で内容が理解できない。

・振込先はストーマ発注先に確認。

・母はここにも日参していたとのこと。

 

*父より:今期(8-12月)分のストーマはいらないので、支給券は発送しないで。

(下らない節約でどれだけ困っているかわかっていない)

 

●介護福祉課

・母の行動を謝罪

・区分変更に伴う訪問調査員に実態を伝えてほしい。→了解いただいた。

(母の行動を説明、所員は汚い字で、ごちゃごちゃにメモを取っていた)

・今週末に訪問調査の日程打合電話がある。

 →連絡先を私かケアマネに依頼。

・ぺこまるさん以外に協力者はいますか?→弟がいると回答。

(私にに精神病があることを理解済み。)