ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らず知らずのうちに感じる喪失感

喪失感が有り、パソコンのエラーメッセージですら、温かい言葉に見える。 台所の廃棄をした。当初は今日は食料の整理をする予定だったのだが、妻の尽力により台所のものは殆ど廃棄の準備が出来た。ほぼ、すっからかんに仕上がった。私はこの作業に延々と時間…

施設に入れるということは、彼らの全責任を負うこと。

父が老健に入っている間はよかった。また、母が一人暮らしをしている間もよかった。 老健に入ったのはケアマネの進言で母が動いたのであり、私が入れたのではない。母の一人暮らしも、流れでそうなっただけだ。だから、私は責任を感じなかった。 しかし、今…

施設に入った後も、膨大な問題が。

父母が施設に入ったら一段落ではまったくない。 気が遠くなるような作業が待っている。 住民票を移す/移さない一つとっても、どちらを選んでも矛盾が生じ、立ち行かなくなる。 悪いことをしていないのに、薄氷を踏む思いで生活することになる。 ーーー金関…

父母、老人ホームに入居。本当の戦いはこれから。

大変な一日だったが、全てが順調な一日でもあった。 ついに来たこの日、両親がホームに入る。 両親を施設に入れる・・・映画やテレビでは私は悪者だろう。しかし父が廃用症候群(本当はパーキンソンかレビー小体型認知症ではないかとおもう)で母が認知症で…

金がない。

老健の看護師さんと話をした。父の発熱は朝低く、夜高くなるようで一進一退を繰り返している。 それはまだ救いがある。 しかし、最近転倒してからは「言動の辻褄が合わないことが多くなった」とのことだ。 ストーマの管理も自分で出来なくなってきており、介…

父もダメか。どんどん状況が悪くなる。

もう限界だと思えば思うほど悪いことが重なる。 頭の痛い問題が発生した。父の発熱である。7時頃、ベッドから転げ落ちたような形跡があったらしい。もうレビー小体型認知症確定である。発熱の原因は分からず、検査の結果コロナではないようだが、老健の医師…

何もかも間違い

やっていいことと悪いことがある。と、渦中にいない人は言うだろう。事件が起きて、犯人扱いされる人は「なんで分別がつかないのだろう」と責められるが。 私がやっていることはなにもかも間違いだ。 この老人ホームには塩分が多い食事が多い(入所拒否をし…

引越まであと10日。なにもかもうまく行かない。

事件や災害の多い正月だったが、それらに関心を示すまもなく怒涛の年明けとなった。 早々に司法書士と面談、母の信託の話を進めた。母の信託で心配なのは、信託契約作業中に母の認知症状が出ることだ。おそらく最初の面談はパスするだろう。しかしながら老人…