ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

知らず知らずのうちに感じる喪失感

喪失感が有り、パソコンのエラーメッセージですら、温かい言葉に見える。

 

台所の廃棄をした。当初は今日は食料の整理をする予定だったのだが、妻の尽力により台所のものは殆ど廃棄の準備が出来た。ほぼ、すっからかんに仕上がった。私はこの作業に延々と時間と手間がかかることを恐れていたのでこれにはびっくりした。妻の力は本当にすごい。

一方、自分では意識していなかったが、ぐったりとしてしまった。

あまりいい思い出のない実家ではあるが、台所が機能しなくなるということは、家が機能しなくなるということだ。それを無意識に感じてしまったのだろうか。でも、これは避けて通れないことなのだ。想定より何ヶ月か前倒しになったというだけのことだ。私がだらしないだけだ。
喪失感。頑張ってくれた妻にもなんか申し訳ない。