ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

2023-07-06から1日間の記事一覧

認知症家族の会に出席してみた

認知症の会に出席した。初回は無料とのことだったが、非常に丁寧に接していただいた。ありがたい。 孤立無援になりがちな介護者に、このような会は非常にありがたい。本当は地域の会に出席してあわよくばケアマネの評判を聞き出したかったが、開催日的に無理…

認知症外来への誘導・・・かかりつけ医は自分のことしか考えない。

前回、実家訪問時の唯一の収穫はかかりつけ医が判明したことだった。 まず、頼りないケアマネに相談。やはり頼りなく、「かかりつけ医に電話すれば大丈夫」という本当か?というような安易な回答だった。 で、かかりつけ医に電話した。やはり、電話ではダメ…

母の認知症・・・認知症外来への誘導失敗1

先週からも過酷な日々が続いた。孤立無援。介護は孤独との戦いだ。 非通知の着信あり。非通知なので無視する。妻に非通知着信。父かもしれないが、無視する。弟にも非通知着信があったらしい。その後、弟から急ぎで電話したいとの連絡。母の妹に非通知着信が…

母に認知症の兆候

以下、弟への報告抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーー本日実家に顔を出しました。母は現在も大量のメモに囲まれています。話の内容が支離滅裂になりつつあります。老健に怒りの矛先が向かっているようです。 私としては話を聞いているだけでも、疲労困憊で…

認知症について、カフェで会った方のお話

カフェでたまたまお会いした面識のない方のお話。 お母様がかつて血管系の認知症らしく、実家に行くとスーパーの買い物かごがそのまんま部屋においてあったりしてたらしい。当然警察に捕まって勾留なのだが、警察の方で認知症のテストをして、そのまま病院へ…

父倒れる。・・・リハビリ施設への移送

母は私に頼るのを諦め、母の妹と連絡を取り、弟に連絡をとった。 結果、母の妹のアドバイスなのか、父は「専門の病院」へ移送となった。(専門家が父と交渉中) まだ交渉中なので完全になんとかなったわけではないが、専門家が説得というのは希望が見える。 …

父倒れる。・・・誰が介護をするのか。

この日が来るのを恐れていたが、とうとう来てしまった。 鬼のようだが、私は絶対に父の介護はしたくない。また、できない。 昔の考え方では妻に仕事をやめさせて介護させることになるが、これもできない。 しかし、ちょっと対応を間違えると私が介護すること…