ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

往診医師でやっと認知症診断にこぎつけるも、、、認知症ではない?

【実施前の会話】 

・エアコンを付けていない

・「税金を払っていない」「納税課に確認したら払ったいた」

  「ケアマネさんは市の人だから、その人が来るんだから大丈夫」

・「老健に保健証を持って言ってない」「俺が持っていったから大丈夫」

・「老健の費用が払えない」「口座振替で手続き済みだよ」

  「口座は通帳が盗まれている。もう中身入っていない」

  「弟が預かっている。俺達を信用できないのか」・・・の繰り返し。

 *弟には「通帳返せ」の認識があるのに、このように記憶の違いがある。

冷やし中華を用意するも、食べず。ゼリーを食べる。

 

・母はケアマネを市の職員だと思っている。どこまで騙せるか。

 

【往診Tクリニック来訪】

診察前 

 若い医者ら3人がドヤドヤと来訪、騒然とした雰囲気となり母が極度に警戒。

 (私のうつ状態も最悪に悪化するほど)

 傍若無人に「健康診断の体(てい)でいいんですよね?」という。

 母に訪問診療の利点を説明

  それに対し、母は病院へ行くのが楽しみと言う(往診拒否と言いたかったらしい)(医者が下手くそ)

 

診察の様子

 血圧検査と採血

 雑な診療。私に向かって「メマリー(認知症薬)処方でいいんですよね」と、私に言うなバ●医者。

 診断結果不明。メマリーが出ているので認知症確定なのか?不明

 私が書いて事前に提出した「母の状況書」明らかにを見ていない。

 「最近、こまったことはありますか?」という間抜けな質問。母は「ない」

  ケアマネから誘導すると「家の中に侵入者がある」「物がなくなっている」「洗濯機、エアコンなどが新品になっている」と回答

 「食事は取っているか?」「ちゃんと取っている(うそつけ)」「おじやなどを食べている」

 「風呂は入っているか?」「シャワーを浴びている」

 やはり外部の人が入ってくると多少シャキッとしてしまう。

 

●HDS(長谷川式認知症診断スケール)実施

(こちらから言わないとやってくれなかった)

 結果は28点と健常者クラス。暗算など異常に早い

 認知症とは診断されていない可能性高し要介護1にならない可能性ホームに入れない。

 HDSテストを「どこかでやった」と母が漏らした。銀行か?

 

診断名

・結局診断名が分からない(出たとしても母が信用しないような状況)

・私自身、異様な光景に、うつ状態が悪化。

 

感想

・あの雑な診察で母が納得するわけがない。

・母の目から見たら「強盗が来て、血液を抜いて、薬を置いていった」と見えるはず。

・せめて白衣を着てこいヤ●医者!

 

料金

・料金は自動振替のみ。また揉める可能性高い。

・費用は高額。普通の精神科は480/一回だが、2回で7500円。

自立支援医療制度を使うと薬代込みで上限5000円程度となる

(手続きだけで頭が痛い。マイナンバーカードが必要)

 

【薬屋を待つ時間】

・テレビも見ていないとのこと

・長い時間であった。

・「老健に払う費用がない」のリピート

・散々もめた結果、「薬を飲みます」とは言わせた。

・母に「なんでこうなるの?」の質問攻めに

 「市役所からの要請で健康診断を受けてもらった」と納得してない。

・ブチ切れて「お前が市役所に5回も行くから、俺が謝りに回っている。

 で、市役所からこんな指示が出た。」と説明し納得?

 

【薬屋(H薬局)来訪】

・白衣は着ているものの、やはり騒然となり、母に拒絶反応

・俺に説明し、了解を得ようとする。ばかやろう。患者はそっちだ。

・薬カレンダーをおいていった。

・処方された薬

 睡眠導入剤(母はすでに飲んでいるので、いやだと言った)

 認知症薬「メマ●ー」

 抗うつ剤「ドグマ●ール」*うつの初期症状の患者が飲むポピュラーな薬

 栄養ドリンク

*母は詳細納得した薬しか飲まない。

 今の睡眠薬ですら、寝てはいけない時に眠くなるので勝手に量を減らしている

 

【翌日、ケアマネとの電話】

 区分変更申請に伴い、もう一度市役所の人が実家へ聞き取りに来ます。

 ケアマネの立会なし。

 帰り際に立ち話で実情を伝えるか、手紙が有効。

 

【必要な事務作業】

大変な手間が待っています。母が保険証などを出し渋るので、困難が予想されます。

・医者 Tクリニック

 自動振込、契約書、自立支援 *保険証見せていない?*介護保険証は見せていない

 次回往診7/26(水) 毎月第2、第4水曜日往診、月イチでみなおしてもらうか。

 訪問看護は見合わせ

・薬局 H薬局

 契約書作成。支払いは後日(ふざけんな)*介護保険書をまだ見せていない

 *保健証は提示済み

 

【今後どうなるか】

・母が仮に認知症の薬を一回飲んでも、「なにこれ、ぼーっとする」

 といってやめるに決まっている。

・母はすぐにでもT内科に行く可能性あり(もう行ってると思う

・T内科に母が「訳の分からない医者に薬をもらったか飲まなくていいか」と

 質問するはず。T内科は絶対に「飲まないでください」と答える。

・タキグチでは自動的にM病院への紹介状が手渡される予定(一ヶ月前に私が仕込んだ)

 私が仕込んだのがバレると「はめられた」とまた騒ぎだす。

・M病院はHDSテストが主軸となるため、母は全くの健康状態と診断される可能性高し

・M病院でMRIなどの検査をやってもらえればのぞみはまだある。

・でも、やらないよりはいいので、前田に行ってもらうことが、我々の最後の望みとなります。

 

愚痴

我々は恐ろしく地頭のいいひとに育てられたと驚く。

なんでこんな地頭のいい人から私みたいなバカが生まれてきたんだ?

 「バカ!こんなことも出来ないのか」と言われ続けたわけだ。

こんな地頭のいい人を相手に勝てないだろうと思った。

 

付記

固定資産税の振込用紙を回収しました。(母には言ったが、記憶に収まっていない様子。盗んだも同然)