ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

銀行振込完了。

次は母の資産を私の信託講座へ振り込む。

簡単な作業だが、昨今の詐欺やらマネーロンダリングやらの暗躍ぶりから、簡単には行かない作業になってしまっている。

 

母を連れて銀行へ。事前に「顔写真のない本人確認書類しかない場合は、保険証の他に住民票や印鑑証明などが必要」とネットで確認したので、たまたま家族信託の時に余計に出しておいた印鑑証明を持って行った。

9時に母を施設で出迎え、銀行へ。母はいつも部屋に入ると曇った表情をしているが、外に連れ出すとご機嫌になる。

果たして、振込の作業は、想定外のことは特に起こらずに、円滑に進んだ。ただし、振込の手続きをしてから行員が「上司に確認します」と言って10分待たされた。緊張の待ち時間であった。

 

帰り、母と父から頼まれた煎餅だのクッキーだのを買い回った。母は金を失い、また取り乱すかもと思ったが、存外に元気であった。

 

これで残るは2騎である。