ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

母、市の介護保険調査も訪問医療も拒否

弟へ
先程、市の介護認定調査が7/24月曜13:30にはいることになった。

翌日は、訪問診療の医師が家に来る。

 

それを実家へ連絡すると、「なんでこんなことになるのかわからない」「お母さん普通に生活しているだけなんだけど」「来られるのは嫌なんだけど」ってグダグダはじまりやがった。


「何が普通に生活だ」「警察に呼ばれるのはゴメンだ」「俺達はものすごく怒っている」「市の調査は義務だ。従え」と言って、わかりましたと言わせました。

 

「普通に生活している」なんて、どの頭が言ってるんだか。今も手が震えるほど怒りで一杯です。しかし、恫喝していると私のほうが老人虐待になってしまう。一体どうすればいいのか。