ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

貸金庫カード再発行手続き(未遂)

●実家にていつもの与太話
老健の費用を払っていない
・確定申告をしていない。(申告済み)
青色申告をしていない。(おめえは、いつから個人事業主に?)
・ドロボウの手により、キンチョールの数が増えている。

●K銀行 貸金庫カード再発行
・通帳紛失のため、銀行に行けず。
・母は「ドロボウに取られた」と主張
・16時まで捜索するも、通帳は見つからず。
・印鑑は四角い緑のケースの印鑑らしいが、文字のデザインが違うと母が言い出している。
・銀行の予約は「急病のため」と言い訳してキャンセル。(通帳がなくなったためと言い訳すると、口座ロックが近くなるので)
*母は今回は捜索に協力的だった。自分ではやらず、与太話ばかりだが・・・

●書類の回収
・言いつけどおり、書類ボックスを利用していた。
・ただし介護保険については開封されていて、悩んでいた(天引き済みの書類だった)
・父の介護保険負担割合証が出てきたため、回収。
docomo口座振替済み書類、回収。


K銀行の件は、絶望的。
下記手順で一つ一つ解決していくしかないが、途中で銀行に認知症がバレると大変。
いずれも印鑑が違うと、前に進まなくなる。(今どきまた印鑑かよ!)
①通帳再発行
②貸金庫カード再発行