ぺこまるの「介護が始まるよ」

2023年5月に父が倒れ、同時に母も認知症に。介護前哨戦の記録。(家族信託についてはこの情報を当てにせず、専門家への確認をお願い致します)

少し落ち着いたか

まさか、親を散歩させる日が来るとは思わなかった。

温かい日だったので、母とコンビニまで行った。帰りにまた神社に寄った。

コンビニでは母は全部買って帰りたいと言っていた。何を買ってもいいのに、老人ホームは懲罰的なところだと思いこんでいるようだ。

父のためにチョコレート(ちょうどバレンタインだ)と自分のためにバームクーヘンを買っていた。

帰りに神社に寄る。今のところは母は階段も問題なく上り下りできるが、一体いつまでできるんだろうか。

レビー小体型の特徴であるパーキンソン症状や幻覚は見えていないようである。

現状の母を見ると、レビー小体型認知症という診断は誤診では?と思えるほど症状がない。

 

夕暮れの神社は平日なのになぜか賑わっていた。

龍を祀る神社なので、縁起担ぎが流行っている昨今、若い人にも人気があるのだろう。

外出したいときに外出が出来ない気分はどんなんだろうか。

あのホームにもたくさんの入居者がいる。母より介護度が低い人は4人、同じ人は11人もいる。どんな気分で一日を過ごしているんだろうか。